実家にいる人間の定め

お盆休みの何が嫌いって暑い夏はどこにもでかけたくないので予定を入れない私に、休みの間はどうだったか何をしたかを聞かれるからです。
結婚していない以上、子供が行きたいようなところに行く必要もないし挨拶をしに行く親もいないんだから。
混んでいるのが分かっているのに必要もないのに出かける気になりました。
それ以外に妹夫婦や兄夫婦がくるという面倒なことがあることをすっかり忘れていました。
妹夫婦は遠いからこないことが多いのに今年は来るって。
それどころか連泊していくなんて当日まで知りませんでした。
そして妹夫婦と予定が合わないからとずらして来る兄夫婦。
もうさ、私の休みなんて人のせいでつぶれてばかり。
実家にいる人間の定めですね。