母親と子供の良い環境

演奏中におむつ替えをすることが普通の音楽サークルといのがあるそうです。
子供と一緒に練習をしていましたよ。
子供がいろいろな人と出会うことが出来るし、音楽にも触れることが出来る。
ガヤガヤしゃべり声、鳴き声、そして演奏。
とってもいい空間だなと思いました。
子連れでも大好きだった音楽が出来ると母親たちも笑顔でした。
子供の成長には母親の笑顔が大切だとされています。
子供の人格形成には必要なんですよね。
母親本人や子供さんの憩いの場になっているのが一目でわかりました。
子育てをしたことがない人にしかわからないストレスも軽減されるといいですね。
この国の未来のためにも子供が必要なのに、子育てを助ける場所が少ないのが現状です。
音楽とは違ったジャンルでのサークルも増えることを願います。