最近、耳にした「へえぇ~」と思うことを少々。
目上の人に靴や靴下を送ってはいけないって初耳でした。
それはそのあげたものを履いて出て行けとか踏みつけるとかの意味があるからです。
ちょっと深読みしすぎじゃないかと思いますけど…。
花も花言葉を知ったうえで送るというのはわかります。
花を贈る習慣はありませんけどね。(笑)
重力は地球の中心からかかるので、場所によって重力のかかりかたは違うらしい。
地球はまったいらではなくジャガイモのようにデコボコしている。
すだれの数えかたは「垂れ」そのまま(たれ)と読む。
ひと垂れ、ふた垂れと数えます。
うう~ん。今まで生きてきてすだれを数えたことがなかったので、今後も使えるかどうかはわかりません。(笑)