関節超音波、尿酸塩

プリン体の少ないものをとれば大丈夫と思っていたら大間違いです
プリン体と言えばビールと思い付きいますよね。
親指の付け根に多い、痛み、腫れ
一二週間でおさまる
痛みどめがなくて、ほおっておいても治まるので病院に行かない人が多い。
くるぶし、ひじ、耳たぶにも起こる
どういうことが起きているのか?
痛風かどうかの検査
靴下を脱いで横になる
関節超音波
親指の軟骨のあたりに痛風の原因物質が映る
ポツっと白く映っているのが痛風になる可能性があると分かる。
針のような結晶 
この結晶がたまっているだけでは痛くならない、これが剥がれ落ちたりしたときに痛くなる。
尿酸塩
尿酸は尿として排出されるのに溜まってしまう
貯まりやすいところは腎臓、尿路、足の指の軟骨
足の指の軟骨は温度が低い
尿酸は体温が低いところで貯まりやすい
耳たぶは体の中で体温が低いから溜まってしまうこともある