体内時計のズレ

夜はしっかり暗くして寝る、朝は朝日を浴びるのが重要です。
これは私でも知っているポピュラーなことですよね。
ベースは睡眠不足です。
本来寝ている時間に起きているので食べてしまって太ったりゲームをして遊んで肩がこるなど。
体内時計とは…?
意識しなくても昼間は体と心が活動状態になることであり、夜間は休息状態になることです。
人間は体の中に視交叉上核(しこうさじょうかく)が体内時計をつかさどっています。
リセットさせる、やるきスイッチなど生きる中枢のところにこれがあります。
体内時計の逆は体外時計があり、それが太陽時計です。
生き物が持っているのが体内時計。
人間のは24時間じゃなくて25時間らしいですよ。
太陽時計と体内時計をシンクロさせることが、健康な生活のために重要です。