イギリス人と日本人

イギリスは食べ物がマズイってよくききます。
私は海外に行く予定はないので全く関係ないなぁと思っていました。
日本よりもイギリスの方が薄味なんだって。
氏食べてみたらイギリス人と日本人の味覚の差はないらしい。
イギリス人の料理風景を見て見ると、料理に味がついているはずなのにひとくちも食べずにテーブルにある調味料をかけるかけるかける。
しかも塩、ビネガー、ケチャップなど。
見ていると信じられない量ですよ。
イギリスでは自分で味付けするのが当たり前なんだとか。
自分でって、調味料の味で食べているだけじゃん…。
なにやらイギリスの歴史が関係しているようです。
子供のころからそうやって食べているのではしかたがないですね。
それじゃ太るわけだわ…と外国人に多い巨漢を思い浮かべましたよ。